競馬が好きだが金がねえ

小額ワイド馬券でこつこつ稼ぎ競馬をやっていく

有馬記念予想

有馬記念(3歳上G1 中山芝2500m)

 

逃げるのはアエロリットでそれにキセキが続く形だと思います

 

この2頭が前で引っ張る限りスローの直線瞬発力勝負になる可能性は少ないでしょう

 

注目馬はリスグラシューです

 

去年のエリザベス女王杯でG1初制覇、その後の香港ヴァーズで2着、そして今年の宝塚記念とオーストラリアのコックスプレートとG1連勝中です

 

特に宝塚記念はタフな馬場の中大外枠から先行し2着のキセキに0.5秒差をつけての1着と非常に強い内容でした

 

引退レースとなりますが、最終追い切りでは併せており動きも良かったです

状態は良いと思います

 

今回は3枠6番

タフな展開から持続力を活かしての好勝負に期待します

 

相手はスワーヴリチャードです

 

前走のジャパンカップは昨年の大阪杯以来のG1制覇、また今年の宝塚記念でも3着でした

 

中山では2走してどちらも4着でしたが、一昨年の有馬記念では不利な外枠からキタサンブラックと0.2秒差の4着と休明けで距離も短かった今年の中山記念での4着なので参考外として大丈夫でしょう

 

また今回は1枠2番と好枠に入ったので持続力を活かして頑張って欲しいです

 

気になる馬

 

ワールドプレミア

今年の菊花賞

菊花賞のレースぶりは良かったと思います

3歳の菊花賞勝馬有馬記念での成績が良いので要注意です

しかし今年の菊花賞は4、5着だった馬がその後の平場で惨敗と少しレベルが低かったのかなと思われるところが気になるところです

 

キセキ

前走と前前走は凱旋門賞とその前哨戦のためフランス遠征しており、今回が帰国後初戦となります

去年の有馬記念天皇賞(秋)ジャパンカップでの激走もあり調教も良くないながら外枠で5着でした

今回は6枠11番です

前に行きたいがスタートの早くないこの馬にとっては良い枠順だと思います

おそらくアエロリットが逃げるのだと思いますがこの馬は2番手でも競馬ができるので大丈夫でしょう

今回は調教も良いため買い目には入れようと思っています

 

アーモンドアイ

現役最強馬と言ってもいいでしょう

初の中山コースと2500mという距離が心配ではありますがこの馬を外して馬券を買うのはなかなか勇気が要ります

 

以上です

 

今回はスローの上がり比べにはならないと思いますのでそのような展開で買ってきたフィエールマンとサートゥルナーリアは思い切って切ろうとおもいます